ディア&モティのALUBAM日記

8月15日(木)晴れ  おぶせ&白根
長野県小布施町にある『フローラルガーデンおぶせ』に行ったよ
白根山の火口湖
イオン・鉄・硫黄・PH1.3の湖。水深30m。昭和57年、58年に水蒸気噴火
おー!実はこれを書いてるのは、17日、ちゃんと覚えてるので凄い!!(自我自賛)
当初からの目的は、フローラルガーデンおぶせ。
そこまで行くのに、白根を越えて、志賀高原を越えて行く事に。
夏の白根ってね、スッゴイ混むと思って行った事なかったんだよね。
白根って、一年中岩肌なんだと思ってたから(火山の為、木が生えない)ビックリ
ま、やっぱり木はないんだけど、山が緑に覆われてる。
これは、これでとっても素敵な景観だったなぁ。
そして、気温は、なんと16度!!
あ〜涼しい♪あーーー涼しい〜〜♪
素敵な景観を眺めながら、涼しく山越えドライブドライブドライブ♪硫黄臭いけど。
あーでも怖い!
木がないから、山の下までそっくり見える。まっさかさまの谷!落ちそうで本当に怖い!
山って、木があるからあんまり気づかないけど、本当はこんななんだよね〜
白根を過ぎると志賀高原。
志賀高原も、いつもディア&モティと行きたいと思いつつ、いつも通過するだけ。
今度志賀高原に遊びに来た時、どこをポイントに遊ぼうかな?なんて思いながらドライブ。

そんなこんなで、目的のフローラルガーデンおぶせに着いた。
が、うーーん、お店に、綺麗な大きなガーデンと熱帯の温室がついてる所だった・・・
家が、近くてちょっと来るにはいいけど、わざわざ遠くから行くのは大変かな。
が、売ってる物は結構安かったりする。
え〜っとね、うちは、あるハーブ一株50円(でも、多分株分けして増やしたやつ)
グランドカバーになるやつ、一鉢60円。(今思えば、これも増えたやつか?)
でも、安いでしょ〜〜
季節がらか、欲しい物はほとんどなかったんだけどね。
そ、そ、こんな所で、コッカーの置物ゲットもしたんだった(*^-^*)
ここには、2時間もいたかな〜〜?
で、白根に戻って白根散策も決行する事に!

来た道を戻って、白根に到着!
14時頃だったかな〜?気温は、2度下がって14度になってた
白根って、今までドライブだけと、
駐車場まで来てあまりの寒さに外にいられなくて速攻帰った事があるだけで、
ちゃんと上まで歩いた事って始めて。
すご〜く歩くのかな?って思ってたけど、そうでもなく
頂上についたらエメラルドグリーンの綺麗な火口湖が見れて感動。(↑写真)
あそこに入ったらどんなんなっちゃうんだろう?って思ったりして。
火口湖まで行っちゃうと他にはとくにする事もなく、後は家路にGOなのでした。

お盆初日は、とっって〜も涼しいお出掛けになりましたぁ(*^-^*)


過去の日記

8月16日(金)晴れ  柏崎海岸
毎年お盆に行ってる、新潟県の柏崎海岸。
ここでちょっぴり余談。(5年前の話)
アメコがずーーっと欲しかった私なんだけど、探しても探してもどこにもアメコがいない。
なので、ペットショップでアメコ予約。
その一ヶ月後ぐらいだったかな〜?、海に行く前の日にアメコが見つかったって電話が!
いつとりに来られるか聞かれたんだけど、明日行きますって電話を切りウキウキ。
ペットショップは、8時までやってるのでそれまでに帰れれば平気だし。
(ちなみに〜家から柏崎まで高速で3時間か3時間30分ぐらい。)
そんなこんなで、海の帰りにとりにいったアメコがディアなのでした。
だからね、前置き長いけど、柏崎は思い出のある海なのである。
余談終わり。

海は好きでないディア&モティ&・・・kei(爆)
我が家で唯一海が好きなのは、ディモパパただ一人・・・
昨日だけでも、十分疲れ果ててるのに釣りの用意もバッチリして海へ
まぁ、潜るのも好きなんだろうけど、旦那のメインは海釣りだから防波堤からのがいいんだろうけど
それだと、それこそディア&モティ&keiはやる事ないので、海岸へ。
そうそう、ここの海岸ね、地元、し・か・も・近所の人しか絶対知らない!って海岸なんだよ。
去年見つけたの。
海の家とかは、一軒もないんだけどね。
釣りが出来て、砂浜でって所を海沿いにどこまでも探しに行こうって去年探したんだよね
そしたらね、すぐあったの。

海嫌いなディア&モティは、やっぱり波には近づかなかったね。
波が迫ってくるとよけてるし。
でもね〜〜今年は、モティは海に入れられちゃったの。
旦那が抱いてたんだけど、足をバシャバシャしてた(*≧m≦*)ププッ
写真を撮ろうと、ちょっと浸かってたら、動かなくなって死んだ顔してたよ・・・モティ・・・(-_-)
ディアは、ひたすら穴掘って自分の巣を作ってたし。
始めは、旦那や私の後について海近くまで来たんだけど、
しまにいは、巣から一歩も動かないで海岸から見てた・・・

しかもね、ディア足がとっっっっっっっっっても痛かったみたい。
夏になると、足が赤く腫れちゃうディア。
海の砂と塩とこの間、BBQで川に入ったすぐ後だし、酷くなっちゃったんだろうねぇ、
帰りにいきなり後ろ足がつけなくなってびっこ引いてるの。
帰って来たら普通に歩いてたんだけど、綺麗に洗って薬つけて
舐め防止に、子供用の靴下履かせてあげたんだぁ。

keiもさ、スッゴク日に焼けちゃったし、面倒だったので日焼け止めをつけなかった足の甲が
焼けどをした時みたいに、スッゴクヒリヒリになっちゃて真っ赤になってるし
最近ちょっぴり戻ってきた日焼けの指輪後も、更にくっきり日焼け後になっちゃったし(-Д-)
とりあえず、来年は絶対海に行きたくないって思っちゃったよ。

8月17日晴れ  ドッグ・スパ富岡
ディア泳げた!
モティ泳げた(?_?)
ディアの足大丈夫かな〜〜?って思ってたけど、大丈夫そう
それに、綺麗にトリミングしてあげたいしって事で、
今年の一月に見つけて、ずーーーーっと行きたかった『ドッグ・スパとみおか』に行って来たよ。
家から、車で15分と近いんだけど、中々重い腰が上がらなかった(^-^ゞ)へへ
ここはね、犬専用の天然温泉プールに、グルーミングコーナーもあって
屋外には、第一〜第三運動場があってアジリティも出来ちゃうの。
パンフレットには、檜風呂に、ジェットバスなんかもあるって書いてあんんだけど、動いてなかったよ・・・

午前中はね、曇ってたから犬にもいいし、いい日だな〜って思ってたのに、
午後になったらお日様出てきちゃったの(我が家は12時に到着しました)
暑い中、ちょっぴりフリスビーして、暑い中、ちょっぴりアジリティなんかで遊んでみて
いざ、中メインの温泉プールへ!温泉っていっても、お湯じゃないけどね。
ライフジャケットも借りられるので、ディア&モティに着けてみた。
まずは、足のつける所に入れてみたんだけど、やっぱりモティは固まって動けない。
ディアは、すぐに上がってきちゃうし。
なので、ちょっぴり慣れてきた頃足のつかない所で離してみたら、
『う、う、』っといいながらーディアが泳げた!!
『う、う、』って言ってるけど、上手い上手い!(*≧m≦*)ププッ
3回目ぐらいからは、「う、う、」って言わないで普通に泳げるようになったよ
モティは・・・ボチョンボチョンっていいながら泳いだ。
でも、あれって泳いだって言えるのだろうか(?_?)
ライフジャケット(日本語で救命胴衣)がなかったら、速攻沈んでるね、
そのモティなんだけど、岸にいる時は拭く所見つけてちょっぴりグルグルプールの周りを歩いてる・・・
しかも、壁にズリズリ体をつけたりなんかして・・・これは、賢いって事でいいのかしら・・・?
ディア&モティには、大迷惑だったろうプールも一時間ぐらいであがって、
いざメインのシャンプー&カットへ!

あ〜久々の犬専用バスに、トリミングテーブルに、ドライヤー。
かなり疲れたけど、快適だった。(ディア&モティもかなりお疲れでしょう)
多分、いつもの半分の時間で終わっただろうなぁ
旦那も勿論手伝ってくれたけど、2時間で終わっちゃった。
う〜〜ん、ちょー綺麗になったディア&モティ。

帰りは、旦那がよく釣りに行く沼を見に行って(ちょっと遠回りをすると帰り道)家路に着きました。

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー